2023年3月

サンプルに関するお知らせ

いつも和紙専門店Washi-naryをありがとうございます。 和紙に興味を持って下さったり、色々なところで和紙を使ってくださったりする方が増えてきて 私たちも嬉しく思っています。 それに伴い、和紙に関するお問い合わせやサンプルをお求めの方が増えてきたこともあり、 この度、和紙のサンプルの一部を有料化させてい…

スパンコール和紙 津田淳子 美濃和紙 紙の蔵開き市 和紙 美濃市

津田淳子さんのお気に入り和紙紹介!

特定のものにどっぷりハマる現象を「沼にハマる」といいますが、この表現は習性をよく言い当てているなあと感心します。 和紙専門店Washi-naryには紙好き、和紙好きなスタッフが多く集まっていますが、 お客様を見ていると「和紙の沼にハマっている」方をよくお見掛けします。 気持ち、とってもよくわかりますよ。 2月1…

ロウ原紙 和紙 美濃 本好きの下剋上 ガリ版

ロウ引きの見学をさせていただきました!

「ロウ引き」という言葉を聞いたことありますか?? ロウ引きとはロウソクなどで使われるロウを溶かし、紙に染み込ませる加工のことです。 (ワックスペーパーとも呼ばれます) ロウ引き加工を施すことで、紙自体の撥水性や強度を高めます。 見た目はテカテカしてどことなくアンティークな風合いになり、それはそれは可愛い紙なので…

やっぱり、なまかわ更新になってしまった

こんにちは。Washi-nary店長の なまかわ です。 タイトルはもちろんこのブログの更新のことを指すのですが、前回の記事でしっかりと 「このブログは更新がなまかわする可能性があることを先に言っておきます。」と宣言していて本当によかった。 さらに言うと年末あたりに更新しようとしたまま非公開設定にしたことを忘…

TOP