DIARY

ロウ引きの見学をさせていただきました!

ロウ原紙 和紙 美濃 本好きの下剋上 ガリ版

「ロウ引き」という言葉を聞いたことありますか??

ロウ引きとはロウソクなどで使われるロウを溶かし、紙に染み込ませる加工のことです。
(ワックスペーパーとも呼ばれます)
ロウ引き加工を施すことで、紙自体の撥水性や強度を高めます。
見た目はテカテカしてどことなくアンティークな風合いになり、それはそれは可愛い紙なのです。

ロウ引きされた和紙は昔の印刷技術である「ガリ版印刷」にも使われていた、というとピンとくる方も多いかもしれませんね。

ガリ版印刷につかわれる薄くてペラペラの和紙は「謄写版原紙」といいます。
謄写版原紙をロウ引き加工して、ガリ版印刷に使うんです(ここでは謄写版原紙をロウ引きした和紙を「ロウ原紙」と表記します)
ガリ版体験した時のブログはこちらから→ガリ版体験してきました!ブログ

和紙専門店Washi-naryの経営元である機械抄き美濃和紙メーカー丸重製紙企業組合
かつて謄写版原紙を生産していたこともあり、今回Washi-naryでロウ原紙を取り扱う計画をすすめることに。

市内で同業の昭和紙工さんに依頼し、丸重製紙で作った和紙をロウ引きしていただく流れとなったのです。

ロウ引きはかつては手作業で行われていたのですが、コピー機普及による需要の減少や機械化によって
現在手作業でロウ引きをしているのは昭和紙工さんだけになってしまったんだとか。

今回は特別に、貴重な作業風景を見学させていただきました!!

向かった場所は岐阜県美濃市某所。
川や山々に囲まれた静かな集落です。
ロウ原紙 美濃和紙 本好きの下剋上 ロウ引き 美濃和紙
カチョン、カチョン、と何やら作業の音がする立派なお宅の一角。
手作業でロウ引きをしてくださっている佐藤さんの職場です。

こちらの集落はかつてはどこの家庭でもロウ引き和紙の生産をしており
最盛期は朝6時から夜10時までほぼ毎日作業、1日5000枚ほど作っていたんだそうです。

す、すごい…

美濃市のロウ引き作業は2人1組で行い、今は佐藤さんと娘さんの二人でロウ引きをされています。
(地域によっては1人で行うところもあるようです)
ロウ引き ガリ版 ロウ原紙 ワシナリ― 美濃
薄い和紙をロウのついたローラーに挟み、回して和紙全体にロウを塗り
もう一人がロウのついた和紙を引き出して作業を行います。
ロウ引き 和紙 ロウ原紙 ガリ版 美濃

ロウ引き ガリ版 美濃 本好きの下剋上 和紙
ロウはだいたい90度ぐらいをキープ。
それより温度が高かったり低かったりするとうまくいかないんだそう。

ロウはすぐに乾くので、引き出したロウ原紙はそのままフワッと重ねても大丈夫。
実際に触ってみると一瞬で乾いてツルツルになっているのでとても不思議でした。
ロウ原紙 和紙 美濃 本好きの下剋上  ガリ版
この光沢…!たまらないっ…!!!

作業していらっしゃる佐藤さまは、何十年もロウ引きをされている大ベテラン。
「簡単そうにみえるやろうけど、結構難しいんやよ。うまくできるまで何年もかかった」
わたしも少しやらせていただきましたが、うまくいくわけもなく…(汗)

美濃和紙 ロウ引き ロウ原紙  ガリ版  ワシナリ―
今回一番感じたことは”手仕事の美しさ”
大変で時間はかかりますが、それでも長年培ってきた技術から生まれる和紙は一枚一枚とても美しく愛おしく思えます。
技術もこの光景も、もちろん和紙も全部守っていきたい大切なものだと感じました。

佐藤さんが心を込めてロウ引きしてくださったロウ原紙は、完成したらWashi-naryに届く予定です!
ロウ引き ロウ原紙 謄写版原紙 美濃 ワシナリ―

Twitterで教えてもらったのですが
現在世界中で大人気の「本好きの下剋上」にロウ引きのシーンが出てくるとか!!

★☆★速報★☆★
今回のロウ引き動画をABEMA NEWS「ABEMA週間BUZZ動画」さんで放送していただきました!
放送アーカイブは「ABEMAビデオ」からご覧いただけます。
ぜひご覧ください(*’ω’*)

見学させてくださった昭和紙工さま、佐藤さま、ありがとうございました!!!

執筆:和紙成子

《感性を刺激する!クリエイティブに生きるあなたへ》

和紙専門店Washi-nary(ワシナリー)

【⇒オンライン通販ショップはコチラ】
https://washinary.jp/online-shop/

【住所】〒501-3728 岐阜県美濃市本住町1912-1 NIPPONIA美濃商家町内
【営業時間】平日(水〜金):13:00〜17:00 土日祝日:10:00〜17:00
【定休日】月曜日、火曜日(祝日の場合翌日、臨時休業あり)
【Tel】0575‐29-6655
【Fax】0575‐29-6700
【Mail】info@washinary.jp
【HP】https://washinary.jp/
【FB】https://www.facebook.com/washinary/
【Inst】https://www.instagram.com/washinary/
【TW】https://twitter.com/washi_nary

【取扱いブランド】
オリジナル透かし懐紙ブランド『KAI』
マスキングテープ『mt』

【運営会社】
丸重製紙企業組合
https://www.marujyu-mino.com/

【関連施設】
NIPPONIA美濃商家町
https://stay.nipponia.or.jp/areas/

TOP