2022年7月

三椏紙 美濃和紙 版画用和紙 書道用和紙

NEW!!純三椏紙が仲間入りです。

機械抄き美濃和紙メーカー直営店である和紙専門店Washi-naryでは、工場からいち早く新しい和紙が届きます。 先日新しく仲間入りした和紙があるので紹介させてください! 新入り君、名前を「純三椏紙」といいます。 三椏(みつまた)とは、ジンチョウゲ科の落葉低木。 冬は葉を落とし、春には白や黄色の花をつけます。…

こんにゃく引き こんにゃく糊 美濃和紙 和紙 加工

こんにゃく引きにチャレンジ!その①

梅雨開けしたのに雨の日が多い美濃市。 貴重な晴れ間となったある日、「和紙のこんにゃく引き」にチャレンジしました! こんにゃく引きとは… 名の通り「こんにゃく」由来の糊(=こんにゃく糊)を使用した昔からある和紙の加工方法です。 ニスでは失われてしまう、和紙独特の風合いを残しながら防水性や強度をもたらします。 こ…

美濃和紙 小倉紙 マニラ麻 うちわ 工作

和紙のうちわキット登場です!

暑い暑い毎日ですが、みなさま体調はいかがですか? 周りではダウン気味の方もちらほら…水分はしっかり摂ってくださいね! 現在和紙専門店Washi-naryでは夏季限定でうちわのレンタルサービスを行っています。 和紙が貼ってあって、これがまた可愛いんですよ! 小倉紙が貼ってあります。 Instagramで…

TOP