DIARY

和紙のうちわキット登場です!

美濃和紙 小倉紙 マニラ麻 うちわ 工作

暑い暑い毎日ですが、みなさま体調はいかがですか?
周りではダウン気味の方もちらほら…水分はしっかり摂ってくださいね!

現在和紙専門店Washi-naryでは夏季限定でうちわのレンタルサービスを行っています。
和紙が貼ってあって、これがまた可愛いんですよ!
美濃和紙 小倉紙 マニラ麻 うちわ 工作
うちわ 小倉紙 工作 美濃和紙 和紙
小倉紙が貼ってあります。
Instagramで投稿したら反響がよくて…ということで
和紙のうちわ作成キット「WASHI UTIWA KIT」作っちゃいました(*’ω’*)

■内容
・うちわの骨組み×1
・台紙の和紙×2
・長いはぎれ×1
・小倉紙のはぎれ(桃、金、藤、紅)×たくさん

■作り方
①台紙の和紙に書いてある線に沿って切ります(2枚とも)
美濃和紙 小倉紙 うちわ 和紙 美濃市
美濃和紙 和紙 小倉紙 うちわ うちわ作り

②うちわの骨組みを糊付けし、①で切った和紙を張ります。
和紙はツルツル、ザラザラな面とありますが、お好みの方を表にして貼ってください。
ボンドを使うとしっかりくっつきますよ。
美濃和紙 うちわ うちわ作り 手作り 和紙
(骨折れやすいので気を付けて…)
うちわ 小倉紙 うちわ作り 工作 夏休み

③骨からみ出ている和紙を切り、形を整えます。

④台紙のふちを長いはぎれを使って補強します。
はぎれはお好きな太さにカットしてお使いくださいね。
和紙 うちわ作り うちわ 工作 夏休み
私は手でちぎって細くしてみました。
モケモケになってかわいいです。
和紙 美濃和紙 マニラ麻 小倉紙 うちわ
マニラ麻 小倉紙 うちわ おしゃれ
ちょっとずつ糊付けするとうまく貼れました!

⑤はぎれを使って好きにアレンジして完成☆
おしゃれうちわ うちわ 和紙 美濃和紙 マニラ麻
うちわ作り 和紙 小倉紙 紙すき 美濃
ランダムに重ねて貼ってみました。
こだわると何時間でもやってしまう可能性のある作業です…!

①~④まで30分以内でできました(^^)
和紙でオリジナルうちわが作れる「WASHI UTIWA KIT」は数量限定、店舗販売のみです!
今年の夏はオリジナルの和紙うちわで涼みましょう〜♪

執筆 和紙成子

___________________________________________________
《感性を刺激する!クリエイティブに生きるあなたへ》

和紙専門店Washi-nary(ワシナリー)

【⇒オンライン通販ショップはコチラ】
https://washinary.jp/online-shop/

【住所】〒501-3728 岐阜県美濃市本住町1912-1 NIPPONIA美濃商家町内
【営業時間】平日(水〜金):13:00〜17:00 土日祝日:10:00〜17:00
【定休日】月曜日、火曜日(祝日の場合翌日、臨時休業あり)
【Tel】0575‐29-6655
【Fax】0575‐29-6700
【Mail】info@washinary.jp
【HP】https://washinary.jp/
【FB】https://www.facebook.com/washinary/
【Inst】https://www.instagram.com/washinary/
【TW】https://twitter.com/washi_nary

【取扱いブランド】
オリジナル透かし懐紙ブランド『KAI』
マスキングテープ『mt』

【運営会社】
丸重製紙企業組合
https://www.marujyu-mino.com/

【関連施設】
NIPPONIA美濃商家町
https://stay.nipponia.or.jp/areas/

 

TOP