DIARY

美濃和紙×活版印刷カレンダー リメイクアクセサリー作り

美濃和紙×活版印刷カレンダー リメイクアクセサリー作り |

毎年「かわいいねえ」と「作るの大変だねえ」と言いながら作っている
名刺サイズの和紙に活版印刷を施して作るカレンダーも、2024年版で3作目。

和紙作りの大変さ、活版印刷の大変さなど背景は別ブログで紹介したので割愛しますが
大変なのにこうして毎年作り続けているのは
完成したときの喜びや、過程の楽しさ、そして意味や価値のあるモノ作りがしたいという思いがあるからなのかなあ
なんて思ったりしてます。

さてさて皆さま、使い終わったカレンダーってどうしてますか?
保育園児のいるスタッフナリコ家は大きいサイズのカレンダーはお絵かき用の紙として使っていますが
最終的には捨ててしまいます。

美濃和紙と活版印刷カレンダーは・・・
捨てるのもったいない気がしませんか?
実際に私は2年分保管していました(笑)

そこで!!!
カレンダー作りでお世話になっている
イラスト作家ふわらりさん企画で
カレンダーをリメイクしてアクセサリーを作るワークショップを開催しました。
今回使用するのは、役目を終えた2022年版と2023年版のカレンダー。

アクセサリー作り初心者のスタッフナリコ。
ふわらりさんの「簡単だよ」という言葉も半信半疑でしたが
カレンダーのここが好きだな、和紙のこの感じいいな、
と、自分の感性を信じて組み合わせていくと
不思議とアクセサリーが完成していました。
(私はアクセサリーが苦手なのでブローチにしてもらいました)

ワークショップに参加してくださった方々も
かなり熱心に作りこまれていたように思います。



今回ご参加くださった方々、それぞれ個性あふれる作品に仕上がりどれもかわいかったです!
数作品をご紹介させていただきます(*’ω’*)




モノを買うのは簡単ですが、大事にし続けることって難しいような気がします。
色んな人の手仕事が加わりカタチになった美濃和紙×活版印刷カレンダー。
使い終わったその先の未来を考え、活用できる道を生み出せたのはとても価値があるように感じた今回のワークショップでした。
と、ちょっといいこと風に書いてますが、「和紙かわいい♡」とみなさんでワイワイできたのが楽しかったです(^^)

執筆:スタッフナリコ

《感性を刺激する!クリエイティブに生きるあなたへ》

和紙専門店Washi-nary(ワシナリー)

【⇒オンライン通販ショップはコチラ】
https://washinary.jp/online-shop/

【住所】〒501-3728 岐阜県美濃市本住町1912-1 NIPPONIA美濃商家町内
【営業時間】平日(水〜金):13:00〜17:00 土日祝日:10:00〜17:00
【定休日】月曜日、火曜日(祝日の場合翌日、臨時休業あり)
【Tel】0575‐29-6655
【Fax】0575‐29-6700
【Mail】info@washinary.jp
【HP】https://washinary.jp/
【FB】https://www.facebook.com/washinary/
【Inst】https://www.instagram.com/washinary/
【TW】https://twitter.com/washi_nary

【取扱いブランド】
オリジナル透かし懐紙ブランド『KAI』
マスキングテープ『mt』

【運営会社】
丸重製紙企業組合
https://www.marujyu-mino.com/

【関連施設】
NIPPONIA美濃商家町
https://stay.nipponia.or.jp/areas/

TOP