DIARY

Warabi Paper Company 千田崇統さんの落水紙入荷しました!

美濃和紙 タイチサン! 和紙職人 手すき和紙 美濃

現在開催中の「小倉紙まるけ」、おかげさまで多くのお客様に「小倉紙かわいい」と言っていただけてとても嬉しいです(*^_^*)
今後も限定商品が登場予定なのでお見逃しなく☆
小倉紙まるけ 特設ページ

落水紙ファンの皆様!お待たせいたしました!!!!
手すき和紙職人 千田崇統さん(Warabi Paper Company)の手すき落水紙が5種類、再入荷です♪

   \\どーーーーん//
千田崇統 美濃和紙 手すき和紙職人 タイチサン!
今回再入荷したのはこちらの5種類。
千田崇統 美濃和紙 手すき和紙職人 タイチサン!
落水紙 渦巻き
落水紙 市松
美濃和紙 タイチサン! 和紙職人 手すき和紙 美濃
落水紙 七宝
美濃和紙 手すき和紙 職人 千田 美濃
落水紙 リンズ
千田崇統 美濃和紙 手すき和紙 落水紙 美濃
落水紙 菊唐草

大体30枚前後は在庫がありますが、手すき和紙は漉きあがるのに時間がかかるので、早めの購入が安心です。
私も入荷を待っていた一人なので、すぐに1枚購入しました(笑)

手漉きの落水紙の使い方で一番多いのは「窓に貼る」というもの。
繊維が長く、薄い手漉きの落水紙は水で濡らすと窓や鏡にピタッとくっつくんです(凹凸がある窓など、貼れない窓もあります)
手漉き和紙 落水紙 美濃和紙 千田崇統 美濃
我が家は冬の間は手漉き落水紙 花麻を小さくちぎり、雪の結晶のように貼っていました。
春になって、違う落水紙を貼ろうと思ったのですが入荷待ちのものが多く、6月までこのままでした(笑)

花麻を剝がします。

           \ぺりっ/
美濃和紙 千田崇統 和紙 美濃和紙 タイチサン!
指で簡単にはがせます。

全部剥がしたら窓を掃除して…
落水紙 おしゃれ 和モダン 美濃和紙 和紙
好きな大きさに切った落水紙に霧吹きで水を吹きかけ、くっつけます。
小さい紙の方がくっつきやすいです。
大きいものは見応えがありますが剥がれやすいです。剥がれたら再び水を吹きかけてくっつけてみてくださいね。
私の経験上、3回目でいい感じにくっつくような気がします。あくまで目安ですが(>_<)
今回は菊版サイズ(ワシナリ―で売っている1枚の標準サイズ)を半分に切って使用しています。

落水紙 千田崇統 美濃和紙 手すき和紙職人 和紙
涼しげでいい感じ~~~!
私は日常の中でさりげなく和紙を使いたい派なので、窓に貼った落水紙は大好物なのです。。。
フッと目をやった先に和紙があるとなんだか気分がホッとします。
部屋の雰囲気もマイルドになったような気がします(#^^#)
素敵な手漉きの落水紙を漉いてくださって、千田さんありがとうございます!!!!!!!

千田崇統さんは、6月12日ひる12時放送の東海テレビ「タイチサン!」に出演されます(*’ω’*)
どんな放送内容なのか、いまからとってもワクワクです♪

美濃手すき和紙職人 本美濃紙 オリンピック表彰状 ユネスコ

美濃手すき和紙職人 千田崇統(Warabi Paper Company)

おしゃれで使いやすい手漉きの落水紙はワシナリ―オンラインショップでもご購入いただけます♪
千田崇統Warabi paper company オンラインショップ
「小倉紙まるけ」とともに、千田崇統さんが漉いた落水紙もよろしくお願いします\(^o^)/

執筆 和紙成子

___________________________________________________

《感性を刺激する!クリエイティブに生きるあなたへ》

和紙専門店Washi-nary(ワシナリー)

【⇒オンライン通販ショップはコチラ】
https://washinary.jp/online-shop/

【住所】〒501-3728 岐阜県美濃市本住町1912-1 NIPPONIA美濃商家町内
【営業時間】平日(水〜金):13:00〜17:00 土日祝日:10:00〜17:00
【定休日】月曜日、火曜日(祝日の場合翌日、臨時休業あり)
【Tel】0575‐29-6655
【Fax】0575‐29-6700
【Mail】info@washinary.jp
【HP】https://washinary.jp/
【FB】https://www.facebook.com/washinary/
【Inst】https://www.instagram.com/washinary/
【TW】https://twitter.com/washi_nary

【取扱いブランド】
オリジナル透かし懐紙ブランド『KAI』
マスキングテープ『mt』

【運営会社】
丸重製紙企業組合
https://www.marujyu-mino.com/

【関連施設】
NIPPONIA美濃商家町
https://stay.nipponia.or.jp/areas/

TOP