DIARY

かわいい!便利!懐紙の使い方♪

美濃和紙 懐紙 かわいい おやつ おうち時間

こんにちは!
和紙専門店Washi-nary和紙成子です。
岐阜県でも緊急事態宣言がでて、おうちで過ごす時間が増えますね。
コロナ禍での生活も長くなり、ステイホームをだいぶ極めてきた感じがします。
制限ある生活でも日々のちょっとした楽しみを見つけて笑顔で過ごしたいものですね♪

今回のブログは「懐紙」について☆
美濃和紙 懐紙 美濃市 和紙 おうち時間
和紙専門店Washi-naryでも多くの種類を取り扱っている懐紙。
懐紙の便利でかわいい使い方を紹介させていただきます(*’ω’*)

まず「懐紙」とは…
懐紙とは、懐にいれて携帯する二つ折にした和紙のことです。
茶道で使われている、お菓子の下に敷いてあるあの紙というイメージをお持ちの方が多いかもしれません。
懐紙のすごいところは「敷く」「書く」「拭く」「折る」「包む」など、様々な用途に対応してくれるところ!
お菓子の下に「敷く」
メモや手紙を「書く」
コップの水滴を「拭く」
ポチ袋を「折る」
ラッピング代わりに「包む」など…まさに万能!
個人的にはお化粧直しの時にあぶらとり紙として使えるって知った時が一番びっくりしました(^^;
美濃和紙 懐紙 美濃市 おうち時間 通販
先日Instagramにて「懐紙を使ったことはありますか」というアンケートを取らせていただいたところ、なんと約7割の方が「使ったことがある」と回答してくださいました。
(Instagram→@washinary フォローお願いします♪)
ちなみに私は和紙専門店Washi-naryにくるまで懐紙の存在を知らなかったですし、使ったこともありませんでした( ;∀;)
こんな便利なものがあるならもっと早く教えて欲しかった~!

使い方がたくさんある懐紙ですが、今回は「敷く」ことに焦点を当ててみました。
和菓子だけでなく、日常のお菓子の下に敷いてみてもとっても便利でかわいいんですよ(*’ω’*)
美濃和紙 懐紙 かわいい おやつ おうち時間

美濃和紙 懐紙 おやつ かわいい おうち時間
懐紙を折って小さなおやつ入れに。
見た目もかわいくて散らからないので便利です♪
懐紙 小倉「桃」 オンラインショップはこちら
懐紙 空へ – bird – – ? オンラインショップはこちら
美濃和紙 懐紙 おやつ かわいい おうち時間
美濃和紙 懐紙 かわいい おやつ おうち時間
おやつのとりわけにも便利です(^^)
小さいお子さんがいる家庭ではお皿の代わりに懐紙を使えば危なくなくて安心です。
美濃和紙 懐紙 かわいい おやつ おうち時間
おうちでビールのお供に柿の種を食べるとき、お皿だすのめんどくさいしティッシュでいいや~ってなったことありません?(ズボラすぎますかね笑)
柿の種はティッシュにくっつくことがありますが、懐紙はくっつきません!
ティッシュ敷いておつまみ食べてる方にも懐紙はおすすめです!
懐紙 透かし オンラインショップはこちら

ワシナリースタッフも懐紙を持ち歩いて、外出先でのおやつ時に懐紙を敷いているんだそう。
いざという時にサッと助けてくれる懐紙は頼もしい限りです。

美濃和紙 懐紙 おやつ 自分時間 おうちカフェ
美濃和紙 懐紙 おやつ 自分時間 おうちカフェ
コーヒータイムも懐紙を使って少し特別な時間に。
自分のためだけのホッとする時間をつくって大変な時期を乗り越えていきたいですね。
美濃和紙 懐紙 コーヒータイム おやつ おうちカフェ
懐紙を敷くだけで、まるでカフェのようです…(*’ω’*)
洗い物が少ないのもいいですね(ズボラすぎ?)
懐紙 梅鼠 オンラインショップはこちら

和菓子だけでなく、洋菓子やおつまみにも使える懐紙。
和紙専門店では種類豊富に取り揃えており、男性用の懐紙も取り扱っています。
男性用の懐紙は最近登場したばかり!
よければチェックしてみてください~!
懐紙 男性用「松竹梅」 オンラインショップはこちら
美濃和紙 懐紙 男性用 おうち時間
ぜひ色んなおやつの下に敷いてみてくださいね~~♪
懐紙 オンラインショップはこちら

☆おまけ☆
試行錯誤を重ねてボツになった写真です。
美濃和紙 懐紙 おやつ おうち時間
全然おしゃれじゃないですね(笑)

執筆 和紙成子

《感性を刺激する!クリエイティブに生きるあなたへ》

和紙専門店Washi-nary(ワシナリー)

【⇒オンライン通販ショップはコチラ】
https://washinary.jp/online-shop/

【住所】〒501-3728 岐阜県美濃市本住町1912-1 NIPPONIA美濃商家町内
【営業時間】平日(水〜金):13:00〜17:00 土日祝日:10:00〜17:00
【定休日】月曜日、火曜日(祝日の場合翌日、臨時休業あり)
【Tel】0575‐29-6655
【Fax】0575‐29-6700
【Mail】info@washinary.jp
【HP】https://washinary.jp/
【FB】https://www.facebook.com/washinary/
【Inst】https://www.instagram.com/washinary/
【TW】https://twitter.com/washi_nary

【取扱いブランド】
オリジナル透かし懐紙ブランド『KAI』
マスキングテープ『mt』

【運営会社】
丸重製紙企業組合
https://www.marujyu-mino.com/

【関連施設】
NIPPONIA美濃商家町
https://stay.nipponia.or.jp/areas/

TOP