DIARY

HAPPA STAND×懐紙

美濃和紙 うだつの上がる町並み HAPPASTAND 朝茶 懐紙

こんにちは!和紙専門店Washi-nary和紙成子です。
朝晩とっても冷えるようになりましたね!
あったかい飲み物が嬉しい季節です。
さて、今回はワシナリースタッフがある場所へ向かったようです…

ある火曜日の朝9時。
ワシナリースタッフが集合したのは、うだつの上がる町並み内にある「HAPPA STAND
(和紙専門店Washi-naryから徒歩約5分のところにあります)
美濃和紙 うだつの上がる町並み HAPPASTAND お茶 朝茶

2017年8月にオープンした「HAPPA STAND」美濃市本店。
日本の伝統文化である「おちゃとうつわ」を現代の粋なライフスタイルに落とし込んだブランドです。
店舗は築150年以上の古民家をリノベーションした、新しくもどこか懐かしい雰囲気が漂ってきます。

美濃和紙 うだつの上がる町並み HAPPASTAND お茶 朝茶
棚にはお茶と美濃焼の器がズラリ。
お茶はオーガニックの茶葉を使用しており、京都宇治のお茶や伊勢茶など気に入ったものを購入することが出来ます。
美濃和紙 うだつの上がる町並み HAPPASTAND お茶 朝茶

HAPPA STANDはお茶(葉っぱ)の8、末広がりの8、8を横にすると∞(無限大)など、縁起の良い8という数字をブランドナンバーにしており、扱っている器も八角形のものが多いんだそうです。
縁起の良い八角形の器は結婚祝いなどおめでたい席のプレゼントにもよいですね!
どの器も可愛くて、ついつい欲しくなってしまいます(*’ω’*)

今回の目的はHAPPA STANDで頂く「朝茶
朝お茶を飲む習慣を広めたくて始めたんだそうです。
朝8時~11時まで、お茶とお菓子のセットがいただけます。
お茶は煎茶、焙じ茶、玄米茶の3種類から、お菓子は煎茶LEMONスコーン、焙じ茶FIGスコーン、焙じ茶フィナンシェ、季節の上生菓子(今回は恵那川上屋の栗きんとんでした)から選ぶことができます。
美濃和紙 うだつの上がる町並み HAPPASTAND お茶 懐紙
注文するとスタッフさんがおいしい温度でお茶をいれてくれます。
ちなみに朝にオススメなのは頭をスッキリさせてくれる「煎茶」だそうですよ!

美濃和紙 うだつの上がる町並み HAPPASTAND 朝茶 懐紙
煎茶は苦みを抑える80度、焙じ茶と玄米茶は香りが一番引き立つ高温のお湯など、お茶によって適温があることを初めて知りました…
煎茶は沸騰した高温のお湯だとカテキンがよく出るので風邪予防にもいいんだとか!
コロナ禍で煎茶の需要も高まってきたそうですよ。

待つこと数分…朝茶のセットがきました!
キャーおいしそう!!!!!!
美濃和紙 うだつの上がる町並み HAPPASTAND 朝茶 懐紙
美濃和紙 うだつの上がる町並み HAPPASTAND 朝茶 懐紙
美味しそうなお菓子の下に白い紙が…
実はこれ、和紙専門店Washi-naryの懐紙なんです!!!!!

懐紙 無地平判(10帖箱なし) オンラインショップはこちら

懐紙のよいところはなんといっても「器も手も汚れない」
懐紙でお菓子を包めば手を汚さずに食べることが出来ます。
美濃和紙 うだつの上がる町並み HAPPASTAND 朝茶 懐紙
普段懐紙を扱っているワシナリースタッフも「これは便利だ」と改めて思いました。
美濃和紙 うだつの上がる町並み HAPPASTAND 懐紙 朝茶
食べ終わった後に口や手を拭けるのも嬉しいポイント。
器も汚れないので食べ終わりもきれいです。

朝飲む煎茶はとっても爽やかで、気持ちをほっこり穏やかにしてくれました。
体に沁みるってこういう感じをいうんですね。
おいしい温かいお茶とおいしいお菓子を朝から頂くってなんて贅沢な時間なんでしょう。
ちょっとした旅行気分が味わえました。
美濃和紙 うだつの上がる町並み HAPPASTAND 朝茶 懐紙
朝の煎茶にハマってしまった私は後日煎茶のお茶葉を購入しました(^^♪
朝はコーヒー派という方にもぜひオススメしたいです。
身も心もほっこりした朝茶、また行きたいです!!

定休日は水曜日と木曜日。
朝8時から営業しています。
ぜひHAPPA STANDでお茶生活を始めてみてくださいね(*^^*)

ホームページ→HAPPA STAND
Instagram→@happastand

11月15日までInstagramにて#ワシナリーキャンペーン開催中です!
懐紙を使っている写真に#ワシナリーキャンペーンとタグをつけて投稿してください♪
抽選で素敵なプレゼントがあたります☆
皆様のご参加、お待ちしております!

執筆 和紙成子

《感性を刺激する!クリエイティブに生きるあなたへ》

和紙専門店Washi-nary(ワシナリー)

【⇒オンライン通販ショップはコチラ】
https://washinary.jp/online-shop/

【住所】〒501-3728 岐阜県美濃市本住町1912-1 NIPPONIA美濃商家町内
【営業時間】平日(水〜金):13:00〜17:00 土日祝日:10:00〜17:00
【定休日】月曜日、火曜日(祝日の場合翌日、臨時休業あり)
【Tel】0575‐29-6655
【Fax】0575‐29-6700
【Mail】info@washinary.jp
【HP】https://washinary.jp/
【FB】https://www.facebook.com/washinary/
【Inst】https://www.instagram.com/washinary/
【TW】https://twitter.com/washi_nary

【取扱いブランド】
オリジナル透かし懐紙ブランド『KAI』
マスキングテープ『mt』

【運営会社】
丸重製紙企業組合
https://www.marujyu-mino.com/

【関連施設】
NIPPONIA美濃商家町
https://stay.nipponia.or.jp/areas/

 

TOP