DIARY

【上質な暮らし】美濃和紙で「障子」を貼ってみませんか?part 2

障子 障子紙 障子張り替え 障子リメイク

こんにちは。ワシナリー店長です。
気付けば今年もあと2ヶ月。
10月が終わるに連れて、年末にぐっと近付いた感が出ますね。
年末の大掃除や、新年に向けて新しくしようかなと思うものの1つに、「障子」は入り込んでくるのではないでしょうか…

私、ワシナリー 店長宅。
そこそこ古い1軒家を借りて住んでいるのですが、1階の部屋は障子がたくさんあるのです。
お引っ越ししてきた時から「これは貼り替えだなぁ」と思っていたくらいには紙は劣化していたのですが…見事に放置していました!
zoom中に障子が映らないように移動して…なんて事態ともおさらばするべく、障子の貼り替えを決意。

ちなみに障子の貼り替えは初となりますので、素人です。
ベストなやり方を探りながらの作業となります。

まずは張り替え前の様子です!

和紙 障子紙

こちら、元々の障子紙です。そんなにボロボロのビリビリではないですよね。
しかし紙自体は今にも破れそうな状態で、汚れも目立っていました。

劣化や破損が目立ったので変えようというだけならば、安価な障子紙でも正直十分、役割は果たしてくれると思います。
でも、せっかくなら自分の好みにしたい。
見ていて気分が上がる空間にしたい。
そう思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私は模様替え大好き人間でして、それは飽きっぽいからという性格もあるのですが(笑)
常に自分の好きな空間にしたいのです。
どんな部屋で生活したいか、どんなモノに囲まれていたいか、なぜそれを選んでいるのか?
自分の価値観も見えてくるかもしれません。

そんな中の1つに、和紙というアイテムをどんどん使っていきたいのです。

 

ここは美濃の和紙専門店「Washi-nary」。和紙は豊富にございます。
さて、今回障子紙に選んだ和紙は…
【小倉紙(自然色)】です。

障子 障子紙 障子張り替え 障子リメイク

5センチにカットしたマニラ麻のみで抄いた機械漉きの和紙です。
まずマニラ麻の素材感。お店では「綺麗」とお声を頂きます。
この小倉紙、とっても万能でして、強度も湿潤強度もあるため、ステーショナリーなどの雑貨や包装紙の分野から、照明や障子などのインテリアや、テーブルやイベントブースなどの装飾の分野まで幅広い使い方が可能です。

では、作業開始。まずは古い障子紙を剥がしましょう!

障子 障子紙 障子張り替え 障子リメイク

ホームセンターで購入。障子が楽に剥がせそうです。

障子 障子紙 障子張り替え 障子リメイク

桟の部分に液体をつけます。

障子 障子紙 障子張り替え 障子リメイク

スルッと剥がせます。水だけでも剥がせそうです。

 

順調です。さて貼っていきましょう!…の前に。
今回貼る障子枠は、下半分がガラスなので貼るのは上半分。長さは1メートルあれば足りそうです。
手に入れた紙は、1面貼れる障子用の「2メートルカット」
ということで先に和紙を切らねばなりません。

障子 障子紙 障子張り替え 障子リメイク

ハサミやカッターで切れます。

この小倉紙、最初に説明した通り、麻の丈夫さが活きた和紙なんです。
切った先から、麻の繊維が出てきます。

小倉紙

手でちぎった断面はこんな様子。繊維がピッと出ています。

障子紙を少し余分に切って、貼った後にいらない部分を切ろうとすると・・・スッと切れてはくれないのです。
あらかじめ、貼る大きさ(障子の外枠にのるサイズ)にカットしてからの貼り付けをオススメします!
(障子貼りのプロではありませんので、あくまで個人的な感想ですが、、)
続いて組子の部分などに糊をつけます。

障子 障子紙 障子張り替え 障子リメイク

障子糊をつけていきます。こちらもホームセンターで購入。専用キャップがついているのでハケも使わず。

障子 障子紙 障子張り替え 障子リメイク

貼っていきます。はみ出る部分が1cmくらいに事前にカットしてのチャレンジ。

障子 障子紙 障子張り替え 障子リメイク

乾いていないうちに、外側をタオルで引っ張りながら貼るといい感じに。

貼り終わりました。
光の入り方もいい感じです!

障子 障子紙 障子張り替え 障子リメイク

障子 障子紙 障子張り替え 障子リメイク

近くで見ると、繊維が分かりますね。

やり終えると、やはり障子が大きな面積を占めていることに気づきます。おお!変わったっ!という感じ。
障子紙第一弾では【落水紙 白】を紹介しておりまして、こちらは和でも洋でも合うなぁという和紙でしたが、
今回の【小倉紙】は落水紙よりも和のテイストが強めですね。

障子紙第一弾の記事はこちら→【上質な暮らし】美濃和紙で「障子」を貼ってみませんか?

皆さんは、どちらの障子紙がお好みでしょうか。
私はここから、理想の空間をどんどん目指していきたいと思います!


執筆:店長 なまかわ

 

【おしゃれ障子紙】の小倉紙(自然色)2M(障子1枚分)通販サイトはこちら

 

 

《感性を刺激する!クリエイティブに生きるあなたへ》
和紙専門店Washi-nary(ワシナリー)

【⇒オンラインショップはコチラ】
https://washinary.jp/online-shop/

【住所】〒501-3728 岐阜県美濃市本住町1912-1 NIPPONIA美濃商家町内
【営業時間】平日(水〜金):13:00〜17:00 土日祝日:10:00〜17:00
【定休日】月曜日、火曜日(祝日の場合翌日、臨時休業あり)
【Tel】0575‐29-6655
【Fax】0575‐29-6700
【Mail】info@washinary.jp
【HP】https://washinary.jp/
【FB】https://www.facebook.com/washinary/
【Inst】https://www.instagram.com/washinary/
【TW】https://twitter.com/washi_nary

【取扱いブランド】
オリジナル透かし懐紙ブランド『KAI』
マスキングテープ『mt』

【運営会社】
丸重製紙企業組合
https://www.marujyu-mino.com/

【関連施設】
NIPPONIA美濃商家町
https://stay.nipponia.or.jp/areas/

TOP