DIARY

Washi-nary and第二期はじまりました!

美濃和紙 和紙 つまみ細工 伝統工芸

金曜日限定でやっている「椿カフェ」ってご存じですか??
ワシナリ―のあるニッポニア美濃商家町のホテルの客室で、金曜日だけおいしいランチがいただけるんです(*’ω’*)
先週お休みだった夫と一緒にランチいただいてきました!
美濃和紙 ニッポニア 椿カフェ ランチ 古民家
↑数口食べてから写真撮ってないことに気づき、慌てて撮影(笑)

素敵な客室で丁寧に作られたおいしい食事…最高…!!
心もお腹も大満足でした。
ニッポニア美濃商家町の客室はいたるところに和紙が使ってありますので、またの機会に紹介したいと思います★

前回のワシナリ―アンドでは、和紙で作られたお花「花ノ和」を展示販売していました。
多くのお客様に喜んでいただけたようで嬉しかったです(^^♪
ありがとうございました☆

現在は第二期として「つまみ細工」の展示が始まっています。
今回つまみ細工を展示してくださるのは、つまみ細工アーティスト、つまみ細工士としてご活躍中の空月さん。

ーーーーーーーーーーーー
つまみ細工とは…??
ーーーーーーーーーーーー

「つまみ細工」とは小さな布を『折り』『つまみ』複数を組み合わせて作る東京都指定の伝統工芸です。
四季折々の花鳥風月を形作り、櫛やかんざしを華やかに彩ります。
歴史は約200年前の江戸時代から、宮中の女官や大名の奥女中が趣味として楽しんでいた『和小物』の技法が始まりといわれています。
それが明治の頃より日本髪にはなくてはならない、はなかんざし、花櫛に応用され始めました。
優しい手触りと、かわいらしく華やかなつまみ細工は七五三・成人式・結婚式など今も女性のハレの日を彩る髪飾りとして人気があります。

一般的なつまみ細工は正絹などの小さい布を使いますが、
今回ワシナリ―アンドでは美濃和紙を使ったつまみ細工を展示しています(もちろん通常の作品もご覧いただけますよ!)

美濃和紙 つまみ細工 和紙 伝統工芸
美濃和紙のボールブーケ
美濃和紙 つまみ細工 和紙 伝統工芸
美濃和紙の髪飾り
美濃和紙 つまみ細工 和紙 伝統工芸 結婚式
美濃和紙のばち簪

う・・・美しい・・・!!!
そして細かく繊細な作品。
正絹で作られたつまみ細工は見たことあったのですか、和紙のつまみ細工は初めて。
凛とした佇まいには上品さと高級感を感じます。

正絹のつまみ細工は華やかで柔らかみがあります(*’ω’*)
美濃和紙 つまみ細工 和紙 伝統工芸 結婚式
正絹のばち簪
美濃和紙 和紙 つまみ細工 帯飾り 伝統工芸
正絹の帯飾り

今回の展示品は全て一点もの。
作品も随時追加の予定です。
スタッフBiBiさんが「育つ展示会だね」と言っていましたが、まさしく今育っているところです(*’ω’*)
今後どんな作品が登場するのか今から楽しみです\(^o^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ワシナリ―アンド つまみ細工
ーーーーーーーーーーーーーーーー
期間:2022/10/19~11/20
場所:和紙専門店Washi-nary2階

ーーーーーーーーー
つまみ細工空月
ーーーーーーーーー
Instagram:@ku.getu
HPやオンライン販売はこちら:https://lit.link/kugetu

執筆 和紙成子

___________________________________________________
《感性を刺激する!クリエイティブに生きるあなたへ》

和紙専門店Washi-nary(ワシナリー)

【⇒オンライン通販ショップはコチラ】
https://washinary.jp/online-shop/

【住所】〒501-3728 岐阜県美濃市本住町1912-1 NIPPONIA美濃商家町内
【営業時間】平日(水〜金):13:00〜17:00 土日祝日:10:00〜17:00
【定休日】月曜日、火曜日(祝日の場合翌日、臨時休業あり)
【Tel】0575‐29-6655
【Fax】0575‐29-6700
【Mail】info@washinary.jp
【HP】https://washinary.jp/
【FB】https://www.facebook.com/washinary/
【Inst】https://www.instagram.com/washinary/
【TW】https://twitter.com/washi_nary

【取扱いブランド】
オリジナル透かし懐紙ブランド『KAI』
マスキングテープ『mt』

【運営会社】
丸重製紙企業組合
https://www.marujyu-mino.com/

【関連施設】
NIPPONIA美濃商家町
https://stay.nipponia.or.jp/areas/

TOP