DIARY

父の日にオススメ!こんにゃく引き和紙!

美濃和紙 こんにゃく引き和紙 レザークラフト 父の日

こんにちは!和紙専門店Washi-nary和紙成子です。
着々とおうちに和紙が増えてきた今日この頃。
和紙がある生活が当たり前になり、なんだかおうちの雰囲気が優しくなったような気がしています。
多くの時間を過ごす場所だからこそ雰囲気作りを大切にしたいですね(^^)

最近(前から?)物忘れが激しくて、色々忘れすぎなので手帳を持ち歩くことにしました。
自分の記憶力を過信してはいけませんね…
以前から使ってみたい和紙があったので手帳の表紙にペタリ。

Before
手帳 リメイク おしゃれ 簡単
After
手帳 おしゃれ リメイク 手作り

これ、100均の手帳に和紙を貼っただけですよ。
作業時間約3分です。
簡単におしゃれ手帳に変身させてくれた和紙はこちら!
Prismメッシュです。
美濃和紙 おしゃれ和紙 手帳
Prismメッシュ白 オンラインショップはこちら

透かし和紙の技術を応用したメッシュ状の和紙です。
アーティスト高橋理子(TAKAHASHIHIROKO)の洗練されたデザインがインパクト大!!!
カラーは4色、白、黒、ピンク、グレー。
パキッとしたカラーが目を引きます。
美濃和紙 高橋理子 デザイン 和紙
透かしタイプ、メモブロックもありますよ!
TAKAHASHIHIROKO オンラインショップはこちら

こちらのPrismメッシュ、「かわいいよね」「何かに使いたいね」とスタッフの中でも話題に。
私は手帳に貼りましたが、スマホケースに挟んでいるスタッフもいます(^^)
個人的には激押し和紙なので、今後もちょこちょこ使った報告が入ると思います☆

さて、SNSにアップして多くの方から反応をいただいた「こんにゃく引き和紙
父の日にオススメ和紙です。
美濃和紙 こんにゃく引き和紙 レザークラフト 父の日
「こんにゃく引き」とは、名の通り「こんにゃく」由来の糊を使用した昔からある和紙の加工方法です。
ニスでは失われてしまう、和紙独特の風合いを残しながら防水性や強度をもたらします。

はじめてこんにゃく引き和紙を触ったとき、固くてびっくりしました。
固いのに「もみもみ」すると柔らかく縫いやすくなるというのでもっとびっくり。
感触としては、皮と紙の間ぐらいといった印象です。
美濃和紙 和紙 こんにゃく引き和紙 レザークラフト
父の日はぜひ、こんにゃく引き和紙を使ってオリジナル小物をプレゼントしてみてはいかがでしょう(^^)
人と被らない、ちょっと手の込んだ一品作りには最適です。
レザークラフト好きな方にはいいかもしれませんね♪

ちなみに和紙専門店Washi-nary店長はこんにゃく引き和紙で作った名刺入れを愛用中です。
(作ったのは別のスタッフです^^)
製作者の話を聞くと、こんにゃく引き和紙は重ねるとかなり固いので、レザークラフトの要領で作ったとのことでした。
キリで穴を開け、蝋引き糸で縫い合わせたそうです。
すごく丈夫ですね!

こちらのこんにゃく引き和紙は店舗限定販売となっています。
白のみオンラインショップでの取り扱いがございます(*^^*)
こんにゃく引き和紙 オンラインショップはこちら

白いこんにゃく引き和紙の方はやや薄めで、皮より丈夫な布に近いような気がします。

数に限りがありますので、興味のある方はぜひ和紙専門店Washi-naryに遊びにいらしてくださいね☆
次回のブログは、和紙成子がこんにゃく引き和紙を使って名刺入れ作りに挑戦します!
お楽しみに~~(^^)/

執筆 和紙成子

《感性を刺激する!クリエイティブに生きるあなたへ》

和紙専門店Washi-nary(ワシナリー)

【⇒オンライン通販ショップはコチラ】
https://washinary.jp/online-shop/

【住所】〒501-3728 岐阜県美濃市本住町1912-1 NIPPONIA美濃商家町内
【営業時間】平日(水〜金):13:00〜17:00 土日祝日:10:00〜17:00
【定休日】月曜日、火曜日(祝日の場合翌日、臨時休業あり)
【Tel】0575‐29-6655
【Fax】0575‐29-6700
【Mail】info@washinary.jp
【HP】https://washinary.jp/
【FB】https://www.facebook.com/washinary/
【Inst】https://www.instagram.com/washinary/
【TW】https://twitter.com/washi_nary

【取扱いブランド】
オリジナル透かし懐紙ブランド『KAI』
マスキングテープ『mt』

【運営会社】
丸重製紙企業組合
https://www.marujyu-mino.com/

【関連施設】
NIPPONIA美濃商家町
https://stay.nipponia.or.jp/areas/

 

TOP