DIARY

桃の節句にオススメ!小倉紙で作るおひな様♪

美濃和紙 小倉紙 マニラ麻 おひな様 折り紙

こんにちは。和紙専門店Washi-nary和紙成子です。
暖かい日が続いたと思ったら寒くなったり、少しずつ春が近付いていますね。
バレンタインが終わるとすぐにおひな様の準備です。
我が家は男の子2人なのでおひな様は飾りませんが…飾りたい!!!
ということで、桃の節句にピッタリな和紙を使っておひな様を作ってみました。

今回使用する和紙は、丸重製紙の「小倉紙」です!!!
美濃和紙 小倉紙 マニラ麻 折り紙
小倉紙 オンライン通販ショップはこちら
わたしのおすすめは赤、青、黄、自然色。
女の子らしく優しい色味で、空間をふんわりとさせてくれます。
5cmにカットしたマニラ麻100%で漉いた和紙です。
マニラ麻の繊維が絡み合い、強度に優れており破れにくいです。

菊判(939㎜×636㎜)の小倉紙「青」で男雛、小倉紙「赤」で女雛を作ります!
(「折り紙 おひなさま」で検索した折り方で作成しました)

500mlペットボトルと比べるとこれぐらいの大きさです。
なかなか大きいですね。
美濃和紙 小倉紙 マニラ麻 折り紙
これを正方形にチョキチョキ…
マニラ麻の繊維も簡単に切れます。
カッターだとマニラ麻の繊維に刃が引っかかってうまく切れないことがあるので、ハサミがオススメです。

折っていきます。
普通の折り紙より紙の抵抗がありますが、しっかり折り目をつければ大丈夫です。
小倉紙一枚でも透明感があってきれいですが、折り進めて枚数が重なると色味が濃くなって、また少し違う雰囲気になります。

美濃和紙 小倉紙 マニラ麻 折り紙
出来ました!!!
美濃和紙 小倉紙 マニラ麻 おひな様 折り紙
小倉紙は糊がはがれやすいので、テープを使ったほうがキレイに仕上がります。
500mlペットボトルと比べるとこんな感じです。
美濃和紙 小倉紙 マニラ麻 おひな様 折り紙
いいぐらいの大きさになりました。
丈夫で紙の抵抗があるので細かい作業は少しやりにくさを感じますが、折り紙のように使うことができます。
小倉紙のおかげで、上品ながら存在感のあるおひな様ができました♪
マニラ麻がいい味出していますね。
小倉紙「青」 オンライン通販ショップはこちら
小倉紙「赤」 オンライン通販ショップはこちら

すっかり小倉紙にハマってしまった私…
余った小倉紙でスマホケースも作りました。
美濃和紙 小倉紙 マニラ麻 スマホケース
材料はスマホのクリアケース(私は100均で買いました)、小倉紙、糊、ハサミ、白い紙。
作り方はとっても簡単!
白い紙と小倉紙をスマホの形に切り、その2枚を貼ります。
貼ったものをスマホとケースの間に挟み、完成!!
春らしいスマホケースができました!
はぁ~~~かわいい。
まだまだ余っている小倉紙、次は何に使おうかな♪

1年前までは和紙ってどう使う??状態だった私も、今ではすっかり日常に中に和紙があるようになりました。
和紙を使えばだれでも簡単にクリエイターになれる、そんな気がしています(^^)

執筆 和紙成子

《感性を刺激する!クリエイティブに生きるあなたへ》

和紙専門店Washi-nary(ワシナリー)

【⇒オンライン通販ショップはコチラ】
https://washinary.jp/online-shop/

【住所】〒501-3728 岐阜県美濃市本住町1912-1 NIPPONIA美濃商家町内
【営業時間】平日(水〜金):13:00〜17:00 土日祝日:10:00〜17:00
【定休日】月曜日、火曜日(祝日の場合翌日、臨時休業あり)
【Tel】0575‐29-6655
【Fax】0575‐29-6700
【Mail】info@washinary.jp
【HP】https://washinary.jp/
【FB】https://www.facebook.com/washinary/
【Inst】https://www.instagram.com/washinary/
【TW】https://twitter.com/washi_nary

【取扱いブランド】
オリジナル透かし懐紙ブランド『KAI』
マスキングテープ『mt』

【運営会社】
丸重製紙企業組合
https://www.marujyu-mino.com/

【関連施設】
NIPPONIA美濃商家町
https://stay.nipponia.or.jp/areas/

TOP