DIARY

なまかわblog、始動。

こんにちは。Washi-naryの店長です。

 

前々から書きたい!書きます!と言い続けていたブログですが、ついにスタートを切りました。

しかし不穏なタイトル…
その名も「なまかわ」ブログです。

 

関東出身の私には馴染みのなかった、「なまかわ」
これはスタッフに言われて初めて知った方言でした。(岐阜以外も使うのかな?)
その時は会話の流れとニュアンスで何となく意味を理解しましたが、
「怠けること」「横着すること」面倒くさがる」とか、そういう言葉なんですね!

 

この時私は、なんて自分にしっくり来る言葉なんだろう、と「なまかわ」を受け入れました。

 

そして先日、見知らぬ人に話しかけられて、10分ほど立ち話をした時のこと。
高齢の方で、主にテーマは健康についてだったのですが…最後に言われたのです。
「なまかわせんでね」と…。

 

この時、ブログ早く始めよう、と思えました。

 

ここで記事をあげる時は出来れば和紙に関連したことを発信できたらなとは思いますが、
Washi-naryのこと、美濃のこと、時には自分のことなども書くかもしれません。

 

このブログが和紙を使ってみようかなと思える何かになればいいなと思っています。

なお、このブログは更新がなまかわする可能性があることを先に言っておきます。

TOP