DIARY

YouTube始めました★

YouTube始めました★ |

こんにちは!もうすぐ春だなあ~とワクワクしている和紙専門店Washi-nary和紙成子です。
おうちの中の和紙達もそろそろ春仕様にする予定です(#^^#)

Instagram等でもうご存じの方も多いかと思いますが…
和紙専門店Washi-nary YouTube始めました☆
Washi-naryのYouTubeチャンネル自体は1年ほど前からあるのですが…放置しすぎました(笑)

最新の動画は手すき和紙職人さんのインタビュー動画を3本あげています。
手すき和紙職人さんの思いや和紙の未来についてなど、普段なかなか聞けない貴重な動画となっています。
今回は澤村正さん(澤村正工房)、鈴木竹久さん、豊美さん(美濃竹紙工房)、石原英和さん(石原英和紙工房)にお話しを伺い、動画にまとめました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
① 澤村正さん(澤村正工房)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

美濃手すき和紙職人 本美濃紙 オリンピック表彰状 ユネスコ

美濃手すき和紙職人 澤村正(澤村正工房)

職人歴76年の澤村さん。
戦後の物資がない時代からコツコツと今まで積み重ねていらっしゃいました。
紙漉きは目線の在り方が大事、紙は心で漉く、自然と寄り添い生活する、と話す澤村さん。
澤村さんの紙に対する思いには、よりよく生きていくためのヒントが隠されているような気がしました。

本美濃(5匁・澤村正工房)オンラインショップ
薄美濃(澤村正工房)オンラインショップ

【和紙職人インタビュー】 001|澤村正工房 / 澤村正さん / 美濃手漉き和紙

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②鈴木竹久さん、豊美さん(美濃竹紙工房)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

美濃手すき和紙職人 本美濃紙 オリンピック表彰状 ユネスコ

美濃手すき和紙職人 鈴木豊美/鈴木竹久(美濃竹紙工房)

ご夫婦で職人をされている竹久さん、豊美さん。
先代から繋いだバトンを後世に残して伝えていくことが大事だとお話しされていました。
50年先も同じ紙を同じように世の中に送り出し、使う人がいい紙だと思える紙を作っていきたい。
お二人のお話からは強い信念を感じます。

本美濃(5匁・美濃竹紙工房)オンラインショップ
薄美濃(1.7~2匁)オンラインショップ

【和紙職人インタビュー】 002|美濃竹工房 / 鈴木竹久さん・鈴木豊美さん / 美濃手漉き和紙職人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③石原英和さん(石原英和紙工房)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

美濃手すき和紙職人 本美濃紙 オリンピック表彰状 ユネスコ

美濃手すき和紙職人 石原英和(石原英和紙工房)

15歳から紙漉きを始めた石原さん。
自分は「時代の流れに翻弄された」と笑っていらっしゃいました。
お客様の満足が一番。自分の紙が一番ではなく、お客様に喜んでいただける紙が一番。
紙を使う人に幸せが訪れるように、心を込めて漉いていらっしゃいます。

板締め和紙 オレンジ【在庫限り】オンラインショップ
色染和紙(青)【在庫限り】オンラインショップ

【和紙職人インタビュー】 003|石原英和紙工房 / 石原英和さん / 美濃手漉き和紙

動画は和紙専門店Washi-naryのHPからもご覧いただけます。
(CRAFTMENの項目をクリックしてくださいね)
現在は3動画のみですが、今後も随時UP予定です。
職人さんの言葉には重みがあって、本当にかっこいい。
ぜひ多くの方に見ていただきたいと思っています!

YouTubeの和紙専門店Washi-naryチャンネル、今後もチェックしてみてくださいね(^^)/

執筆 和紙成子

___________________________________________________

《感性を刺激する!クリエイティブに生きるあなたへ》

和紙専門店Washi-nary(ワシナリー)

【⇒オンライン通販ショップはコチラ】
https://washinary.jp/online-shop/

【住所】〒501-3728 岐阜県美濃市本住町1912-1 NIPPONIA美濃商家町内
【営業時間】平日(水〜金):13:00〜17:00 土日祝日:10:00〜17:00
【定休日】月曜日、火曜日(祝日の場合翌日、臨時休業あり)
【Tel】0575‐29-6655
【Fax】0575‐29-6700
【Mail】info@washinary.jp
【HP】https://washinary.jp/
【FB】https://www.facebook.com/washinary/
【Inst】https://www.instagram.com/washinary/
【TW】https://twitter.com/washi_nary

【取扱いブランド】
オリジナル透かし懐紙ブランド『KAI』
マスキングテープ『mt』

【運営会社】
丸重製紙企業組合
https://www.marujyu-mino.com/

【関連施設】
NIPPONIA美濃商家町
https://stay.nipponia.or.jp/areas/

 

 

 

 

TOP