DIARY

子ども向けワークショップ開催しました!

美濃和紙 ワークショップ あかり お絵かき マーサ21

こんにちは!和紙専門店Washi-nary和紙成子です。
オンライン美濃和紙フェア「わしまるけwashi-market」ご覧いただけましたか??
最近のワシナリ―スタッフは「この紙かわいい。買おっかな」「この紙欲しいな」という会話ばかり。
どんどんスタッフのおうちが和紙ハウスとなっていっています(笑)
実際にどんな紙を購入して使っているのかまた後日レポしますのでお楽しみに♪

時間が経ってしまいましたが、2021年12月26日(日)に岐阜市のマーサ21様でワークショップを行いました。
和紙専門店Washi-naryとしては初となる出張ワークショップ。
当日の様子をご紹介させてください(^^♪
美濃和紙 ワークショップ あかり お絵かき マーサ21

今回のワークショップは、子ども向けに
①和紙のあかり作り
②巨大和紙にお絵かき
の二つを行いました。

▼和紙のあかり作り▼
美濃和紙 ワークショップ あかり お絵かき マーサ21
長方形の小さな白い落水紙をくるっと丸め、中に小さいライトをいれて灯すあかりを制作しました。
机の上に様々な種類の和紙のはぎれが入った箱を置き、子どもたちは好きな和紙を選んで思い思いに白い落水紙に飾り付けていました。
美濃和紙 あかり ワークショップ お絵かき マーサ21
和紙は種類によってちぎる感触や貼った感じが違います。
その違いも楽しみながら制作してくれたかな?と思います。
美濃和紙 あかり ワークショップ お絵かき マーサ21
今回はあえてペンや色鉛筆などを使わず和紙のみで表現してもらいました。
しかし子どもの想像力はすごい!
皆さん好きな和紙を見つけて、迷いもなくスッとオリジナルのあかりを作っていました。
私も見本用のあかりを作ったのですが、全然アイデアが出てこず大苦戦(笑)
子どもって考えが柔軟でステキだな~と改めて実感しました。
美濃和紙 ワークショップ あかり お絵かき マーサ21
どのあかりも個性があふれていてとっても可愛かったです(#^^#)
「こんな和紙があるんだね~」「この和紙かわいいね」という会話が聞けて嬉しかったです。
ちなみに「鬼滅の刃」っぽいと、花麻と市松が人気でした☆
落水「花麻」オンラインショップはこちら
透かし「市松」オンラインショップはこちら

▼巨大和紙にお絵かき▼
美濃和紙 ワークショップ ロール和紙 お絵かき マーサ21
全長約20メートルの和紙を床に敷き、普段使っている紙とはちょっと違う大きい和紙にお絵かきという非日常な体験を楽しんでいただきました。
寝転んで書いたり和紙の上で走ってみたり、全身を使って楽しんでもらえたかなと思います。
子どもたちの目がキラキラしていました☆
美濃和紙 ロール和紙 落水紙 ワークショップ お絵かき
特に黒い落水紙が大人気!
白い紙では目立ちにくい白色や黄色など薄い色の発色が良く、いつもとは違ったお絵かきができた!と喜んでいただけました(^^♪
子どもたちは「ドクターイエロー(新幹線)がはっきり書けた!」「夜中の絵を描いたよ」など、にこにこしながら教えてくれました。
美濃和紙 落水紙 ロール和紙 お絵かき ワークショップ
落水紙はクレヨンが色鉛筆との相性が抜群!
この日の反応を元に黒い落水紙はお絵かき用としてロールでの販売もいいかもと話がでています(笑)
落水紙 黒 無地 オンラインショップはこちら
お絵かき用ロール和紙 オンラインショップはこちら

今回は物販はありませんでしたが、和紙専門店Washi-naryを知ってもらいたくてミニワシナリ―を設置!
美濃和紙 ワシナリ― ワークショップ マーサ21
折り紙やマスキングテープ、懐紙など色々な種類の商品を展示させていただきました。

今回私たちは「和紙には色々な種類があることを知ってもらいたい。和紙に興味を持ってもらいたい」という思いで臨みました。
その思いが少しでも、ワークショップを通して参加してくださった皆さんに伝わっているといいなあと思います。
お声をかけてくださったマーサ21様、オドルキカク様(@odoru_kikaku)ありがとうございました!!!

和紙専門店Washi-naryでは出張ワークショップのご依頼も承っています!
「ちょっと気になっています」「こんな感じのものをやって欲しい」など、お気軽にご連絡ください(^^♪
お待ちしております~!

執筆 和紙成子

___________________________________________________

《感性を刺激する!クリエイティブに生きるあなたへ》

和紙専門店Washi-nary(ワシナリー)

【⇒オンライン通販ショップはコチラ】
https://washinary.jp/online-shop/

【住所】〒501-3728 岐阜県美濃市本住町1912-1 NIPPONIA美濃商家町内
【営業時間】平日(水〜金):13:00〜17:00 土日祝日:10:00〜17:00
【定休日】月曜日、火曜日(祝日の場合翌日、臨時休業あり)
【Tel】0575‐29-6655
【Fax】0575‐29-6700
【Mail】info@washinary.jp
【HP】https://washinary.jp/
【FB】https://www.facebook.com/washinary/
【Inst】https://www.instagram.com/washinary/
【TW】https://twitter.com/washi_nary

【取扱いブランド】
オリジナル透かし懐紙ブランド『KAI』
マスキングテープ『mt』

【運営会社】
丸重製紙企業組合
https://www.marujyu-mino.com/

【関連施設】
NIPPONIA美濃商家町
https://stay.nipponia.or.jp/areas/

 

 

TOP