DIARY

色々な懐紙使ってみました!

色々な懐紙使ってみました! |

和紙専門店Washi-naryは機械抄き美濃和紙メーカー丸重製紙の直営店。
同時に美濃和紙の懐紙ブランドKAIの直営店でもあります。
KAIが手がける懐紙のほとんど全ての種類がWashi-naryに置いてあるんです。

たくさんの懐紙、使ってみるとそれぞれ違った印象を受けてなんだかおもしろい。
今回は和菓子、洋菓子それぞれに色んな懐紙を使ってみました!

和菓子には白が基本・・・??

懐紙 KAI 美濃和紙 和紙 茶道
和菓子の懐紙=白 というイメージがありますね。
白色に和菓子の鮮やかさ、繊細な技術がとても映えます。
懐紙 家紋シリーズ

懐紙 KAI 美濃和紙 和紙 茶道
黒色はキリッとした印象に。
懐紙 漆黒

懐紙 KAI 美濃和紙 和紙 茶道
透かし柄の入った懐紙は季節に合わせて使いたくなりますね。
懐紙 夏

懐紙 透かし KAI 茶道 美濃和紙 和紙
全面に透かしが入った懐紙は少しカジュアルに。
懐紙 番い

懐紙 KAI 美濃和紙 和紙 茶道
小倉紙の懐紙は雰囲気を優しくしてくれる印象があります。
懐紙 小倉(空)

洋菓子にも懐紙…??

洋菓子に懐紙を使ってももちろん大丈夫。
懐紙を添えることで、いつもより少し豊かな時間が流れます。
懐紙 KAI 美濃和紙 和紙 茶道
シンプルな白い懐紙は洋菓子を引き立ててくれます。
懐紙 茶の湯シリーズ

懐紙 黒い和紙 KAI 美濃和紙 和紙 茶道
黒い懐紙は、デスクワーク時のお供にも◎
懐紙 漆黒(男性用)

懐紙 KAI 美濃和紙 和紙 お茶の時間
全面に透かしが入った懐紙はラッピングにもいいかもしれません。
懐紙 紙質しっかりシリーズ

懐紙 KAI 美濃和紙 和紙 お茶の時間
パステルカラーの小倉紙懐紙はお菓子に合わせて色を選ぶと楽しいですよ。
懐紙 小倉(檸檬)

まだまだたくさんの種類があるKAIの懐紙。
きっと心惹かれる懐紙に出会えるはすですよ。
懐紙を使ったことのない方も、これを機に使ってみてはいかがでしょうか?

懐紙ってなに??基本から知りたい方は
こちらのブログがオススメ!
懐紙とは?その①懐紙の基本編

お茶の席以外の使い方が知りたい方は
こちらのブログがオススメ!
懐紙とは?その②使い方編

ご協力いただいたお店はこちら

御菓子司 登美家
岐阜県美濃市本住町47-8 
0575-33-0217
Abeille et Une
岐阜県美濃市相生町2248
0575-31-0220 

《感性を刺激する!クリエイティブに生きるあなたへ》

和紙専門店Washi-nary(ワシナリー)

【⇒オンライン通販ショップはコチラ】
https://washinary.jp/online-shop/

【住所】〒501-3728 岐阜県美濃市本住町1912-1 NIPPONIA美濃商家町内
【営業時間】平日(水〜金):13:00〜17:00 土日祝日:10:00〜17:00
【定休日】月曜日、火曜日(祝日の場合翌日、臨時休業あり)
【Tel】0575‐29-6655
【Fax】0575‐29-6700
【Mail】info@washinary.jp
【HP】https://washinary.jp/
【FB】https://www.facebook.com/washinary/
【Inst】https://www.instagram.com/washinary/
【TW】https://twitter.com/washi_nary

【取扱いブランド】
オリジナル透かし懐紙ブランド『KAI』
マスキングテープ『mt』

【運営会社】
丸重製紙企業組合
https://www.marujyu-mino.com/

【関連施設】
NIPPONIA美濃商家町
https://stay.nipponia.or.jp/areas/

TOP