DIARY

懐紙の便利な使い方♪書く・包む編

美濃和紙 和紙 懐紙 ガラスペン 手紙

こんにちは!和紙専門店Washi-nary和紙成子です!
のほほんほっこりな秋のマスキングテープが入荷したり、ワシナリー活版部が和紙×活版印刷のカレンダーを制作していたり、今月はワクワクが止まらない和紙専門店Washi-naryとなりました。
街歩きにも良い季節となりましたので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね♪

現在和紙専門店Washi-naryでは美濃から懐紙を盛り上げようと活動中です。
前回のブログでは「敷く」使い方に注目しました。
お菓子やてんぷらの下などに「敷く」使い方は目にする機会も多く、ご存じの方も多いかと思います。
懐紙は敷くだけでなく、書いたり包んだりという使い方もあるんですよ!
今回は「書く」「包む」使い方に注目してみました!!

今回使用した懐紙はこちら。

美濃和紙 懐紙 秋 通販 和紙
紙質が異なるこちらの4種類。
左上:透かし懐紙「波紋」…透かしの模様が入った懐紙。紙質→しっかり・にじまない
右上:懐紙「秋」…秋らしいもみじの模様が入った懐紙。紙質→やわらかい・水を吸う
左下:懐紙「菫」…工場内100%リサイクル和紙で作った懐紙。紙質→ややしっかり・にじみにくい
右下:懐紙「小倉 金」…マニラ麻の原麻のみで漉いた和紙の懐紙。

まずは「書く」から。
昔から懐紙には和歌や短歌などを書いたと言われています。
現代でもちょっとした添え文やお手紙に大活躍!
かっこよく使いたい筆ペン、普段使いNO.1ボールペンの2種類で書いてみました。
筆ペン編はこちら↓
美濃和紙 懐紙 筆ペン 手紙 和紙
「波紋」と「秋」に書いてみました。
「波紋」はサラサラっと書きやすいです。
「秋」は墨をしっかり吸うので、書道の感覚に近いかもしれません。
どちらも早く乾きましたよ(^^)/
透かし懐紙「波紋」 オンラインショップはこちら
懐紙「秋」 オンラインショップはこちら
美濃和紙 和紙 懐紙 秋 通販
「菫」は波紋同様サラサラ書けました。波紋よりは墨を少し吸う感じがします。
「小倉 金」は繊維に墨が滲んでしまい、うまく書けませんでした。これはこれで味があっていいかもしれませんね(笑)
懐紙「菫」 オンラインショップはこちら
懐紙「小倉 金」 オンラインショップはこちら

裏うつりはこんな感じです。
美濃和紙 和紙 懐紙 秋 手紙
「菫」は全く裏移りせずでした!
他はよく見えますね(笑)
筆ペンでの書きやすさは秋>菫>波紋>小倉 金 となりました(和紙成子調べ)

続いてボールペン!
美濃和紙 懐紙 和紙 秋 手紙
「波紋」は筆ペン同様サラサラ書けました。
「秋」は波紋よりは少しつっかかる感じがしましたが難なく書けます。
美濃和紙 和紙 懐紙 秋 手紙
「菫」は書きやすいですが「小倉 金」は繊維がデコボコして書きづらいです。
「小倉 金」見た目はとっても可愛いですが、「書く」には不向きのようでした…( ;∀;)

裏うつりはこんな感じです。
美濃和紙 和紙 懐紙 秋 手紙
「小倉 金」は透けますが、他はあまりうつらずでした!
ボールペンでの書きやすさは菫>波紋>秋>小倉 金 となりました(こちらも和紙成子調べ)

ちなみに私は紙質しっかりの透かし懐紙を愛用中です。
ちょっとお手紙を添えたりする時に便利ですし、なんだかオシャレな雰囲気が出て良いです(*’ω’*)

ワシナリー店長はガラスペンで書いていましたよ!
こちらは紙質しっかり・にじまないタイプです。
美濃和紙 和紙 懐紙 ガラスペン 手紙

美濃和紙 懐紙 和紙 ガラスペン 手紙
続いて紙質やわらかい・水を吸うタイプはこちら。
美濃和紙 和紙 懐紙 ガラスペン 手紙
美濃和紙 懐紙 和紙 ガラスペン 手紙
ちょっと文字が滲んでいますがこれも好きな雰囲気です。
ガラスペン…オシャレですね…!
懐紙「七夕」 オンラインショップはこちら

さて、お次は「包む」!
懐紙でどう包むのか…例えばお札。
お札をそのまま封筒にいれても良いですが、お札を懐紙で包むひと手間で相手に丁寧さや気遣いが伝わります。
結婚祝いなどお祝いを包む際に使いたい小技です(^^♪

ワシナリースタッフは懐紙とマスキングテープを使い、お札を「包む」ポチ袋作りに挑戦!

美濃和紙 懐紙 和紙 ポチ袋 通販
懐紙一枚でササッと可愛いポチ袋が作れるとかなり便利です!
使いたいときに使いたい枚数がなかったり、買っても余らせたり…という方いませんか??
懐紙でポチ袋を作ればその悩みも解決!
「ポチ袋 懐紙」などで検索するとた簡単なものから上級者向けのものまで様々な折り方が出てきます。
お気に入りを見つけて一度チャレンジしてみてください(*^^*)

今の時期、マスクを包んでおくのも◎
美濃和紙 和紙 懐紙 マスク 通販
美濃和紙 懐紙 和紙 マスク 通販
大きめの男性用懐紙もありますので、マスクの大きさに合わせて選んでくださいね(^^)
メーカーにもよりますが、女性用の小さめのマスクなら一般的な懐紙でちょうどの大きさでしたよ♪

和紙専門店Washi-naryで取り扱っている懐紙は懐紙ブランド「KAI」のものです。
「KAI」を運営する機械抄き美濃和紙メーカーの丸重製紙企業組合は、懐紙原紙のトップメーカーなんです!
透かし懐紙の原紙に関しては9割以上のシェアを持っています。
オリジナル透かし懐紙のオーダーメイドも出来ちゃいますよ☆
オリジナル懐紙のご相談は懐紙ブランド「KAI」にお問い合わせくださいね(*^^*)
懐紙ブランド「KAI」ホームページはこちら

お菓子の下に「敷く」だけじゃない!
「書く」「包む」もできる万能選手!
今後もっと懐紙の便利さが広まっていくと嬉しいです(*^^*)

執筆 和紙成子

《感性を刺激する!クリエイティブに生きるあなたへ》

和紙専門店Washi-nary(ワシナリー)

【⇒オンライン通販ショップはコチラ】
https://washinary.jp/online-shop/

【住所】〒501-3728 岐阜県美濃市本住町1912-1 NIPPONIA美濃商家町内
【営業時間】平日(水〜金):13:00〜17:00 土日祝日:10:00〜17:00
【定休日】月曜日、火曜日(祝日の場合翌日、臨時休業あり)
【Tel】0575‐29-6655
【Fax】0575‐29-6700
【Mail】info@washinary.jp
【HP】https://washinary.jp/
【FB】https://www.facebook.com/washinary/
【Inst】https://www.instagram.com/washinary/
【TW】https://twitter.com/washi_nary

【取扱いブランド】
オリジナル透かし懐紙ブランド『KAI』
マスキングテープ『mt』

【運営会社】
丸重製紙企業組合
https://www.marujyu-mino.com/

【関連施設】
NIPPONIA美濃商家町
https://stay.nipponia.or.jp/areas/

TOP