DIARY

今、銀流紙がアツい!!

美濃和紙 和紙 銀流紙 ブックカバー

こんにちは!和紙専門店Washi-nary和紙成子です。
和紙専門店Washi-naryで働くまで、「紙がかわいい」と思ったことはあまりなかったのですが、最近は「この和紙かわいいで見て!!!!!」と友達や家族に勧めるまでになりました。
そんな私含む、和紙専門店Washi-nary女性スタッフが今一番ハマっている「銀流紙」について紹介させてください(^^)

美濃和紙 ドライフラワー フラワーアレンジメント 和紙
銀流紙 オンラインショップはこちら
写真の一番左が銀流紙です。
銀流紙ってなかなか聞きませんよね。

銀流紙とは…
もともとは写真添紙と呼ばれており、お見合い写真や家族写真など記念写真に添えられていた白いあの紙です。
原料は太めのレーヨン100%の薄葉紙です。
折り目が付きにくく、フワッと包んだりするのに向いています。

知れば知るほど奥の深い和紙の世界…
記念写真のあの白い紙が和紙だったとは!とびっくりしました。
生活の至る所に和紙ってあるんですね(*’ω’*)

銀流紙にハマっている私達。
色んな使い方で楽しんでいます。
通気性に優れているので、ドライフラワーを包んでみたり…
美濃和紙 ドライフラワー フラワーアレンジメント 和紙
ドライフラワーを包んだ前回のブログ→美濃和紙×ドライフラワーで素敵アレンジ♪


ハーバリウムにも入れてみました♪
美濃和紙 ハーバリウム 和紙 銀流紙

美濃和紙 ハーバリウム 和紙 銀流紙
美濃和紙 ハーバリウム 和紙 銀流紙
ほどよい透け感!
涼しげで良いですね~♪
和紙とお花はやっぱり合う!

こちらは小学生の娘ちゃんとポプリをいれる袋作りの様子です。
美濃和紙 ポプリ 手芸 銀流紙
美濃和紙 ポプリ 手芸 銀流紙
美濃和紙 ポプリ 手芸 銀流紙
ギザギザ縫いも上手に出来ていますね!
目が粗いので毛糸でも力を入れることなく縫え、子どもも縫いやすいです。
手芸の練習にも使えます(*^^*)
作った袋の中にポプリをいれ、下駄箱で使用中です。
子どもとのおうち時間のネタとしても使えますね♪

ブックカバーも作ってみましたよ。
美濃和紙 和紙 銀流紙 ブックカバー
↑銀流紙使用前
美濃和紙 和紙 ブックカバー 銀流紙
↑銀流紙使用後

ふわっとした印象がオシャレ!
優しい雰囲気になりますね。
美濃和紙 和紙 銀流紙 ブックカバー
Prismメッシュと銀流紙の組み合わせ、やっぱりかわいい~~~!となったブックカバー作り。
今後和紙を使ったブックカバー作りのワークショップを行う予定です。
詳細が決まり次第お知らせいたしますね(*’ω’*)
Prismメッシュ(グレー)オンラインショップはこちら

銀流紙、書くのはちょっと不向きです。
美濃和紙 和紙 書道 銀流紙
美濃和紙 和紙 銀流紙 書道
書いた後、すぐ触るとインクが付いちゃいます。
でもこの雰囲気も味があっていいなあと思ったり(^^)
写真を印刷すると、背景が透けて特徴のある写真に仕上がるそう。
今度やってみようと思います(^^♪

銀流紙愛、伝わったでしょうか??
フワッとして優しい銀流紙、一度使ってみてください(*’ω’*)

執筆 和紙成子

《感性を刺激する!クリエイティブに生きるあなたへ》

和紙専門店Washi-nary(ワシナリー)

【⇒オンライン通販ショップはコチラ】
https://washinary.jp/online-shop/

【住所】〒501-3728 岐阜県美濃市本住町1912-1 NIPPONIA美濃商家町内
【営業時間】平日(水〜金):13:00〜17:00 土日祝日:10:00〜17:00
【定休日】月曜日、火曜日(祝日の場合翌日、臨時休業あり)
【Tel】0575‐29-6655
【Fax】0575‐29-6700
【Mail】info@washinary.jp
【HP】https://washinary.jp/
【FB】https://www.facebook.com/washinary/
【Inst】https://www.instagram.com/washinary/
【TW】https://twitter.com/washi_nary

【取扱いブランド】
オリジナル透かし懐紙ブランド『KAI』
マスキングテープ『mt』

【運営会社】
丸重製紙企業組合
https://www.marujyu-mino.com/

【関連施設】
NIPPONIA美濃商家町
https://stay.nipponia.or.jp/areas/

 

TOP