DIARY

【おうち時間】透かし和紙の折り紙活用法♪

美濃和紙 和紙 折り紙 工作 ライト

こんにちは!和紙専門店Washi-nary和紙成子です。
緊急事態宣言やまん延防止措置などなかなか厳しい情勢が続いていますね。
おうち時間の増加で、リフォームする方が増えてきているみたいです。
リフォームはなかなか出来ませんが、和紙を使っておうち時間をおしゃれに変身させてみてはいかがでしょう。
今年のGW、おうちにいる時間を使って天井から吊るす「モビール」と、「ライト」を作ってみましたのでご紹介いたします♪

今回使用した和紙はこちら。
透かし和紙の折り紙です!
美濃和紙 和紙 折り紙 透かし和紙
透かし和紙の折り紙は、同じ柄の透かし和紙を折り紙サイズにしたものです。
全10種類、20枚入りです。
私は折り紙好きなので、折り紙サイズの登場がとても嬉しかったです!
今までも和紙で折り紙を折ったりしていたのですが、菊判サイズやA4サイズから正方形に切る作業で苦戦していたんです(-_-;)

発売から2か月余りですが、すでに多くの方に手に取ってもらっています♪
サイズは150㎜×150㎜。
一般的な折り紙と同じ大きさで、ツルツルとザラザラした面があります。

この折り紙最大の特徴はこの透かしの柄です!!
普通に折ってもうっすらと柄が見えますが、やはり柄を楽しみたい!と思い、今回はモビールとライトを作成することにしました。

まずはモビール作りから。
材料:透かし折り紙(好きな枚数)
       刺繍糸と針
    木やリースなど糸をモビールをぶら下しげるもの(今回はリースを使用)
所要時間:約15分
   
始めに折り紙を4等分にします。

しっかりと折り目が付くので、その線に沿って切ります。
美濃和紙 和紙 透かし和紙 折り紙
これを好きな柄で、好きな枚数用意します。
私は「灯」「波動」「番」を使いました♪
美濃和紙 和紙 折り紙 灯
透かし折り紙「灯」 オンラインショップはこちら
美濃和紙 和紙 折り紙 波動
透かし折り紙「波動」 オンラインショップはこちら
美濃和紙 和紙 折り紙 番
透かし折り紙「番」 オンラインショップはこちら

切った折り紙を、刺繍糸で繋げます。
美濃和紙 和紙 折り紙 工作
針もスッと通ります。

刺繍糸を通しただけでは落ちてしまうので、玉止めをして固定します。

好きな順番で好きなようにつなげて、リースなどにぶら下げて完成!
美濃和紙 和紙 モビール 折り紙
簡単におしゃれなモビールが出来ました!
柄もきれいに見えますし、風になびく姿に癒されます(*’ω’*)

美濃和紙 和紙 折り紙 モビール
次にライト作りです。

材料:透かし和紙折り紙(ライトの数に合わせた枚数)
     ケーブルライト
所要時間:約10分

ケーブルライトの数だけ、透かし和紙折り紙で「紙風船」を折ります。
(小学生の頃、よく折ってたなあ~と懐かしくなりました)
ふくらませます。
美濃和紙 和紙 折り紙 おうち時間 工作
「雨声」「市松」「流動」「雪華」「星彩」を使いました。
私は「雨声」と「星彩」がお気に入りで、オリジナルマスキングテープと懐紙を愛用しています(^^)
美濃和紙 和紙 透かし 折り紙 工作
透かし和紙折り紙「雨声」 オンラインショップはこちら

美濃和紙 和紙 折り紙 工作
透かし和紙折り紙「星彩」 オンラインショップはこちら

紙風船の息を吹き入れた所から、中にケーブルライトを入れます。
美濃和紙 和紙 ライト 折り紙 工作
完成です!
美濃和紙 和紙 折り紙 工作 ライト
点灯!!!
美濃和紙 和紙 折り紙 工作 ライト
思ったよりいい感じのものが出来て感動しました…
美濃和紙 和紙 折り紙 工作 ライト
透かしの柄が素敵に浮かび上がります。
きれい~~~~~~~~!
嬉しすぎて県外にいる妹にたくさん写真送りました(笑)
「おしゃれカフェにありそう!」と言ってもらえてニヤニヤです(*’ω’*)
美濃和紙 和紙 折り紙 ライト
LEDライトの大きさに合わせて折り紙を巻きつければ、簡単に別のライトも出来ました。
こちらは所要時間2分ぐらいです。

今回ご紹介したものは、材料は和紙専門店Washi-naryと100均で揃いますし、作り方も簡単なのでお子様も一緒に楽しめるのではないでしょうか?
透かし和紙折り紙だけでなく、リバースペーパーや小倉紙の折り紙もありますので、ぜひ折り比べてみてくださいね(^^)/

執筆 和紙成子

《感性を刺激する!クリエイティブに生きるあなたへ》

和紙専門店Washi-nary(ワシナリー)

【⇒オンライン通販ショップはコチラ】
https://washinary.jp/online-shop/

【住所】〒501-3728 岐阜県美濃市本住町1912-1 NIPPONIA美濃商家町内
【営業時間】平日(水〜金):13:00〜17:00 土日祝日:10:00〜17:00
【定休日】月曜日、火曜日(祝日の場合翌日、臨時休業あり)
【Tel】0575‐29-6655
【Fax】0575‐29-6700
【Mail】info@washinary.jp
【HP】https://washinary.jp/
【FB】https://www.facebook.com/washinary/
【Inst】https://www.instagram.com/washinary/
【TW】https://twitter.com/washi_nary

【取扱いブランド】
オリジナル透かし懐紙ブランド『KAI』
マスキングテープ『mt』

【運営会社】
丸重製紙企業組合
https://www.marujyu-mino.com/

【関連施設】
NIPPONIA美濃商家町
https://stay.nipponia.or.jp/areas/

TOP