DIARY

【おうち時間】写経で心を整えよう!

美濃和紙 写経 おうち時間

こんにちは!和紙専門店Washi-nary和紙成子です。
コロナ禍での2回目のGWですね。
おうち時間が増えたことで楽しいこともありますが、なかなか気晴らしできず、心が疲れてきちゃいますね。
自分のための時間、とれていますか?
ストレスため込んでないですか?
うまくいかないことが多いときは、心を整えてリラックスしましょう。

「写経」ってご存じですか?
写経とは、その名の通りお経を書き写すこと、またはその書き写した経文のことをいいます。
現代では、300字程度と端的な「般若心経(はんにゃしんぎょう)」を書き写すことが多いです。

般若心経には、あらゆるものごとにとらわれ苦しむ人々を救うための言葉などが記されており、仏教の真髄ともいえる大切な教えが凝縮されています。

先日から和紙専門店Washi-naryでも「写経用紙セット」が新商品として登場しています。
美濃和紙 写経 おうち時間
写経用紙セット オンラインショップはこちら
「なんで和紙専門店で写経??」
こちらの写経用紙セットは、和紙専門店Washi-naryで多数の懐紙、折り紙を扱っている美濃和紙の懐紙ブランド「KAI」が作った写経用紙なんです。
「書く」という懐紙の用途から、書くことに特化した最高の紙質を厳選しています。
繊維が短い竹パルプと広葉樹パルプを混ぜ、平滑性を高めた写経用紙は、薄くても密度があり、墨が滲みにくく、裏抜けしない罫線のない無地タイプの写経用紙です。
美濃和紙 写経 おうち時間
とにかく薄い和紙です!
和紙の下に見本を敷いて、実際に体験してみました!

写経に必要な道具は写経のお手本、写経用紙、書道具のみ。
今回は「写経用紙セット」を使ったので、書道具(なかったので筆ペン)だけ用意しました。
書いていきます…
美濃和紙 写経 おうち時間 瞑想
するする書け、インクもすぐに乾きました。
(写経は静かな環境で行うことが良いとされています。今回は記録として写真を撮ってもらいましたが、気が散ってしまい後悔しました)
美濃和紙 写経 おうち時間
約30分後、書き終えることが出来ました!
文字に心の乱れを感じますね…邪念でいっぱいなんですよ…
美濃和紙 写経 おうち時間

↑裏面です。全然裏移りしていなくてびっくりしました!
こんな薄いのにすごい!!
あんまり文字はうまくないのですが、たまにきれいに書けた文字があって嬉しかったです(笑)
写経用紙セット オンラインショップはこちら

写経の効果は以下の通り。
・精神が集中しているため、怒りや妬みなどの邪念が払われ心が整う 
・文字の乱れなどから、自分の心の状態を知れる
・ストレスから解放され、リラックスできる
・脳の活性化
・字がきれいになる
・集中力が養われる
美濃和紙 写経 おうち時間

実際に体験してみると、「書く」ことに集中するので「無」になります。
最近はスマホやパソコンばかりで「書く」ことをしていなかったからか、いつも使ってない脳が働きだした感覚がありました。
写経中は書くことに集中していたのであまり感じませんでしたが、終えた後、程よい疲れと達成感、そして頭と心がスッキリしていました。
この次の日にもう一度行ったのですが、一回目よりもっと「書く」行為に集中することができました。

今回は子ども達が寝た後にひっそりと体験してみましたが、自分のための時間って大事だなあと改めて感じました。
毎日笑顔で過ごすために、自分の心を整える。自分の心の状態を知る。
気分が落ち込みやすいコロナ禍でのおうち時間にいかがでしょうか?
10枚セットでチャレンジしやすいですよ(^^)

執筆 和紙成子

《感性を刺激する!クリエイティブに生きるあなたへ》

和紙専門店Washi-nary(ワシナリー)

【⇒オンライン通販ショップはコチラ】
https://washinary.jp/online-shop/

【住所】〒501-3728 岐阜県美濃市本住町1912-1 NIPPONIA美濃商家町内
【営業時間】平日(水〜金):13:00〜17:00 土日祝日:10:00〜17:00
【定休日】月曜日、火曜日(祝日の場合翌日、臨時休業あり)
【Tel】0575‐29-6655
【Fax】0575‐29-6700
【Mail】info@washinary.jp
【HP】https://washinary.jp/
【FB】https://www.facebook.com/washinary/
【Inst】https://www.instagram.com/washinary/
【TW】https://twitter.com/washi_nary

【取扱いブランド】
オリジナル透かし懐紙ブランド『KAI』
マスキングテープ『mt』

【運営会社】
丸重製紙企業組合
https://www.marujyu-mino.com/

【関連施設】
NIPPONIA美濃商家町
https://stay.nipponia.or.jp/areas/

TOP